ホームページを制作して、狙ったワードで検索上位になるためには
「タイトルタグ」
の設定が重要です。
タイトルタグは
グーグルなどで検索すると、そのページの「タイトル」として表示されます。
(ディスクリプションタグは、説明文となります)
検索エンジンは、タイトルタグを最初に確認して
「このページは、このタイトルで書かれたものなのだな」
と認識します。
そして、タイトルタグに入っている「ワード」を
情報として取り込んで、検索順位を決める要素にするわけです。
ですが、とにかく狙ったワードを埋め込めばいいかというと
そういうわけではなく
効果の高いタイトルタグ設定をしないとだめですし、
間違った方法でタイトルタグを書くと
マイナスになることがります。
効果的なタイトルタグのルール
SEO効果を上げるためには、
以下のルールをしっかり頭に入れて設定してください。
●重要ワードを先頭に
検索エンジンは、最初に書かれているワードから順に
重要ワードと認識しますので、狙いたい一番のワードを最初に書くようにします。
●ワードを埋め込みすぎない
タイトルタグにたくさんワードを埋め込んでいるものを見かけますが
ワードを増やせば増やすほど、一つ一つのワードの力が分散されます。
絞り込むことが必要です。
●コンテンツとの整合性
タイトルタグに書かれているワードが
そのページのコンテンツ(テキスト文章)になかったり、少なかったりしますと、
タイトルタグとコンテンツの生後素性に問題あり、と認識されてしまい、
検索上位化できなくなります。
これらのことが↓に詳しく書かれていますので、ぜひご一読ください。
↓ ↓