SEOを考えるとき、まずはメインワードでの上位表示を目指すでしょう。
もちろんそれが最も重要なことです。
A市で整体院を事業として行っているなら「A市 整体院」で上位化する。
これはが最もシンプルで、集客に直結する最短の道です。
ですが、このように簡単に狙うべきワードが絞られる場合ばかりではありません。
事業エリアが県レベルや全国対応の場合、
上位化したいと考えるワードは、競合が多く、上位化難易度の高い「ビッグワード」である可能性が高いためです。
このような場合はどうしたらよいでしょうか?
「ロングテールSEO」という考え方があります。
これは、一つ一つのワード検索の検索数は少なくても
これらの多くの関連ワードで検索上位化して
トータルでWEB集客を実現する、というものです。
たとえば、「アメリカ留学」関連の事業を行う場合、
「アメリカ留学」というワードでの上位化はとても困難です。
そこで
「アメリカ留学 危険」
「アメリカ留学 保険」
「アメリカ留学 費用」
「アメリカ留学 短期」
「アメリカ留学 自動車免許」
など、様々なワードでSEOをかけて、これらで検索上位化を達成するわけです。
これらのワードは具体的ですから、
ある意味、具体的にアメリカ留学を考えている人が検索するワードである可能性があります。(ワードにもよりますが)
そして、具体的な「問い」に対する「答え」を探しているわけですから
コンテンツの制作も、具体的な調査に基づいて、わかりやすく説明する必要があり、
これは、コンテンツSEOの制作方法にも合致しますので
コンテンツを作り込みさえすれば
検索で上位化することは比較的簡単なのです。
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●各ワードごとに、必ずページを分けて
●タイトルタグを狙うワードに絞り
●閲覧者が求めている情報を、詳細に、わかりやすく書く
ということです。
ビッグワードだけを狙ったSEOは、ゼロか100か、という世界で勝負することになります。
「1を積み上げる」形となり
時間はかかりますが、確実に集客につながって行きます。
ぜひ、ロングテールによるWEB集客を検討し、実行してみてください。