ホームページ制作で集客力を50倍にする方法

ホームページ制作はビジネスの成否に直結します。集客力を50倍にするホームページ制作方法をご紹介して行きます。

HPにCMSが必須な理由!これがなければSEOは始まらない!

CMSって聞いたことがあるでしょうか?

 

「はじめて聞く」という人もいいかもしれません。

 

でも「ワードプレス」(WordPress)は「聞いたことがある」という人が多いでしょう。

 

CMSは、ワードプレスを代表とする

自分のパソコンから更新・編集できるシステムのことを言います。

=Contents Management System

 

従来のホームページでは

HP制作業者に制作してもらい、公開した後に

「ココを変えたい」「新しい情報を入れたい」

となったときに

いちいちHP制作業者に、変更依頼が必要となります。

 

面倒ですし、コストもかかるし、

HP業者によっては「対応が遅い」「対応してくれない」

などで

ホームページが「動かない」「更新されない」状態になりがちです。

 

はっきりいますが

これでは検索順位が上がることは非常に困難です。

 

検索エンジンは、新しい情報・更新しているサイトの評価を高くしますので

動きのないサイトやページが増えないサイトは

SEO的に「弱い」状態におかれ、

 

ほったらかしが続くと、検索順位はどんどん下がって行きます。

 

そこで、

現代のHPに必要なシステムとして「CMS」が注目され、導入する事業者が増えているわけです。

 

CMSは、SEOに必須、と言える時代に入っています。

 

CMSのメリット

CMSのメリットはまず確認しておきましょう。

①自分で更新できる

最大のメリットは、自分のパソコンから簡単に更新して行くことができる点です。

新商品・キャンペーン・休日のお知らせなど

すばやく、必要な時にホームページに情報提供できます。

SNSのような手軽さで、ホームページ運営が可能になるのです。

 

②コストを抑えられる

自分で更新できるわけですから、更新費用はありません。

ページも無限に増やして行けますので

これまで1ページ数万円、という費用が掛かり、ページを増やすほどに費用が膨らむ…

という構造から脱却できます。

 

SEO強化ができる

CMSを入れることで、SEOタグを自由に設定出来たり

サイト内の内部リンクを充実させていったりと、SEO強化を図れます。

 

また、コンテンツをリライトすることで、ページの品品質が高まり

更新頻度を上げることで、検索エンジンの評価が高まります。

 

④ユーザーの満足度が上がる

必要な情報をスピーディーに発信できますので

ユーザーの満足度が上がり、信頼性も高まります。

 

営業時間の変更、休日のお知らせなども即座にHPに表示できますので

お客様が迷うこともなくなり

キャンペーン情報を発信するなどで、お客様がリピーターになってくれます。

 

CMSの種類と選び方

CMSで最も有名なのはワードプレスですが

実は様々なCMSがあり、

ホームページ制作会社が独自システムで提供していた李

WixなどのCMSサービスなどもあります。

 

では、どのように選べばいいのでしょうか?

CMSの種類を確認して行きましょう。

 

A. オープンソース

オープンソース型は、ワードプレスMovable Typeなどがあります。

 

CMSの設置コードなどが公開されていて

これをインストールすることで、CMSベースのHPやブログを運営することができます。

 

ワードプレスなどは、無料で利用することができますので

コスト面でのメリットが大きく

世界規模で利用されていますので、ノウハウ・使い方などの情報がネット上にたくさんありますので、自分の力で運営することが可能です。

 

ただし、サーバー・ドメインを自分で管理する必要がりますので

ある程度の専門知識が必要になりますし、

設定に時間がかかります。

 

B. クラウド

クラウドCMSが利用できるサービスです。

 

メリットは何と言っても、お手軽で、専門知識が不要なこと。

 

はじめてホームページを運営するという方でも

半日か1日程度で、ウェブサイトが完成してしまいます。

 

サーバーはクラウドですので不要で

ドメインも、サービス会社が提供してくれますので、無料です。

 

デザインも豊富ですので、

自社の事業内容に合わせてお好みのもののを選ぶことができます。

 

デメリットは、SEOに強くない点。

無料版では、広告が表示されてしまう点。

そのサービスをやめて、他で新しくHPを立ち上げる場合に、最初から始める必要がある点・・・などです。

 

「とにかくHPの形を持っておりたい」「安くHPを運営したい」という場合に利用します。

 

c. パッケージ型

CMSの開発会社などが提供するCMSです。

 

ある企業が独自に開発したCMSを提供する形ですので

費用はかなり高額になります。

(数十万円~数百万円。1000万円を超えることも。。)

 

その反面、セキュリティーは万全ですし、

フォローアップ体制も充実していますので

専門知識が不要で、電話等でいろいろ相談することができます。

 

資金力がある会社で、HPの専門知識を持つ社員がいない場合などは

パッケージ型がよいかもしれません。

 

・・・・・

 

選び方をざっくり言いますと

 

●自力で専門知識を蓄えて、時間をかけてでもCMSを使って行きたい

 ⇒オープンソース

 

●とにかく安く、専門知識不要で、簡易なHPが持ちたい

 ⇒クラウド

 

●高くてもいいから、フォロー体制が充実したCMSのHPを運営したい

 ⇒パッケージ型

 

となります。 

 

HPを持つ目的、HPに関する知識、SEOの必要性などを勘案して

自社にあったCMSを導入してください。

 

CMSは、SEOにおいて不可欠ですし

これからのHP運営において、CMSがないと他社に後れを取って行くことになるでしょう。

 

CMSを最大限活用して

SEOを強化し、web集客を最大化してください。

 

CMSのメリットとSEO効果

 

CMSを使ったホームページ制作で

月額無料、SEOに強い、アフターフォローありの

画期的なホームページ制作をご紹介します。↓

 

nature-company.com