ホームページ制作で集客力を50倍にする方法

ホームページ制作はビジネスの成否に直結します。集客力を50倍にするホームページ制作方法をご紹介して行きます。

ホームページ制作依頼する前に、必ず独自ドメインの取得を!

ホームページを運営するうえで「ドメイン」は欠かせません。

 

「ホームページ」と「ドメイン」「サーバー」の関係は

 

ホームページ=家

ドメイン = 住所

サーバー = 土地

 

に例えられます。

 

 

ホームページ制作を制作会社に依頼して

後々、よくあるトラブルが「ドメイン」をめぐってのものです。

 

つい先日も、ホームページ制作をご依頼いただいたお客様が

「実は、前のホームページ業者が、ドメインを渡さないと言っています」

ドメイン移管するなら、違約金を50万円払えと言われているのです」

という相談を受けました。

 

「制作時に契約書のようなものは交わしたのですか?」

と聞くと

「そんなものはありませんでした。ですが先方は『そういう契約だった』と言い張ります」

とのこと。

 

契約もないのに、一方的にドメインを人質に、「カネをよこせ」というのは

明らかに無理な話です。

 

この社長さんは、「弁護士に相談してみます」と言っていたのですが

後日電話がかかってきて

「面倒なので、50万円払って解決することにしました」

「支払いさえすれば、ドメインの移管には協力する、とのことだったので…」

ということ。

 

結局は言われるがままに、不当なお金を取られてしまったということになります。

 

ドメインは、会社にとって(個人事業でももちろん)

ネットを通じてお客様・取引先と繋がる極めて重要なものです。

 

ドメインで、HPのURLが決まりますので

取引先は閲覧できなくなりますし、

 

ドメインで、メールアドレスを設定していれば

メルアドも使えなくなります。

 

SEOの力も「ゼロ」にリセットされますし、

名刺、看板、パンフレットなどの印刷物も、すべて変えなければならなくなります

 

つまり、ドメインが使えなくなれば

事業の継続性が途切れてしまう…それほど大切なものなのです。

 

ですが、

多くのホームページ制作会社が

ドメイン」を人質のような形で、制作会社が管理してしまっています。

 

こうしたことを避けるためには

ホームページを発注する前に

必ずドメインを自社で取得することが必要です。

 

ドメインを取得、といいますと

はじめての方は「難しいのでは…」と感じられるかもしれませんが

実、とっても簡単です。

 

ドメイン管理会社(エックスドメインムームードメインなど)の

ホームページのトップページを開いて

取得したいドメインを検索して、空いていれば取得するだけ。

 

ドメインの取得運営費用は、年間1500円程度。(月額100円くらいです!)

 

これだけの費用を払うだけで

自社のドメインが永久に確保でき、他社に介入できない形となります。

 

ドメインを取得したら

ホームページ制作会社に発注・制作依頼するときに

「このドメインを使ってください」

と指定するだけです。

 

ドメイン管理会社とログイン情報を伝えれば

制作会社がそのドメインでホームページ制作を行う形になります。

 

ビジネスでホームページを持つ場合は

ドメインの自社管理は必須、

ということをぜひ覚えていただければ、無用なトラブルに遭遇することを避けられます。

 

ドメインについての解説は↓

 ドメインとは?ホームページ運営とドメインの選び方・取得方法