ホームページ制作で集客力を50倍にする方法

ホームページ制作はビジネスの成否に直結します。集客力を50倍にするホームページ制作方法をご紹介して行きます。

内部リンクの重要性を知らないでSEOでの成功はない!

ホームページにおいて「リンク」が重要であることは多くの人が知っていると思います。

 

検索エンジンは、リンクを辿ってサイトを巡回しますので

しっかりとしたリンクがサイト内にめぐらされていれば

インデックスされるページ数は増えるでしょう。

 

外部サイトからの「被リンク」も同様にとても重要です。

 

つまり、リンクは

SEOに非常に大きな影響を与える要素だということです。

 

そして、

外部からのリンクは、

ほとんど自分でコントロールすることはできませんが

(相互リンクという方法もありますが)

サイト内に設置して行く「内部リンク」は

やり方によって、いくらでもSEO効果を最大化することができます。

 

ですが、ほとんどのホームページが

内部リンクを、ほんとうに適当に組んでいます。

 

SEOに強いサイトを作りたいなら

「内部リンク」をしっかり貼って行くことが必要です。

 

ナビゲーションをしっかり組む

ナビゲーションとは、サイトの上部・サイド・下部に設置される

「グローバルナビ」

「サイドナビ」

「フッターナビ」

のことです。

 

サイトのナビゲーション

 

グローバルナビとフッターナビは

ほぼすべてのサイトが設定していると思います。

 

ですが、あまりにもSEOを考えていないケースが多くあります。

 

かっこいいからと言って、ナビの文字リンクを英語で表示したり、

主要とは言えないページへのリンクを表示していたり。。。

 

ナビゲーションの目的は

ユーザーを主要なページに誘導すること

●ページの構造を示して、ユーザーがページ内を移動しやすくすること

サイトのデザイン性を確保すること

 

などがあり、

適切なナビによって

サイト内の回遊率・滞在時間が伸び

SEOにもプラスの効果が生じます。

 

★グローバルナビは、ユーザーに見てほしい順番でリンクを組む

★サイドナビは、主要なページを多めに表示して、ユーザーが選択しやすいようにする

★フッターナビにもしっかりリンクを入れる

(全体の補助的ナビ。最後にユーザーが確認する場所なので手を抜かない)

 

SEOに重要なのは、ページ間リンク

内部リンクでSEO強化

 

あまりに多くのサイトが

各ページから関連ページへのリンクを疎かにしています。

 

ユーザーは、ある情報を読んだら

関連情報を読みたくなることがおうおうにしてあります。

 

この機会を逃してしまうのは

ユーザーの利便性を損ないますし

SEOにとっても大きな損失です。

 

検索エンジンは、サイト間リンクをとても重視しています。

 

どのページから、どのページにリンクが貼られているか?

どのページにリンクが集中しているか?

ページ全体の内部リンクはどのように設定されているか?

 

これらがSEOに非常に大きな要素です。

 

1ページ1ページ、きちんと関連ページへのリンクを貼りましょう。

 

★重要なページにリンクを貼る

★関連する内容のページにリンクを貼る

★リンクテキストは、キーワードを入れ、わかりやすくする

★コンテンツ品質が低いページにはリンクを貼らない

★新しいページを制作したら、他のページのリンクも入れ替える

★リンク切れに注意する

 

リンクのはり方は

●コンテンツセクションの下部に、

 そのコンテンツ関連情報ページへのリンクを貼る

 

●ページの下部に、

 関連ページのリンク一覧を表示する

 

などが有効です。

 

内部リンクは、サイト全体を強化する上で非常に重要です。

 

品質の良い・ユーザー満足度の高いページを制作して

そのページ間をリンクで結合する

 

これが、SEOの要諦と考えてください。

 

SEOに強いホームページで

あなたのビジネスを大きく飛躍させましょう。

 

 

nature-company.com