ホームページにおいて「リンク」が重要であることは多くの人が知っていると思います。
検索エンジンは、リンクを辿ってサイトを巡回しますので
しっかりとしたリンクがサイト内にめぐらされていれば
インデックスされるページ数は増えるでしょう。
外部サイトからの「被リンク」も同様にとても重要です。
つまり、リンクは
SEOに非常に大きな影響を与える要素だということです。
そして、
外部からのリンクは、
ほとんど自分でコントロールすることはできませんが
(相互リンクという方法もありますが)
サイト内に設置して行く「内部リンク」は
やり方によって、いくらでもSEO効果を最大化することができます。
ですが、ほとんどのホームページが
内部リンクを、ほんとうに適当に組んでいます。
SEOに強いサイトを作りたいなら
「内部リンク」をしっかり貼って行くことが必要です。
ナビゲーションをしっかり組む
ナビゲーションとは、サイトの上部・サイド・下部に設置される
「グローバルナビ」
「サイドナビ」
「フッターナビ」
のことです。
グローバルナビとフッターナビは
ほぼすべてのサイトが設定していると思います。
ですが、あまりにもSEOを考えていないケースが多くあります。
かっこいいからと言って、ナビの文字リンクを英語で表示したり、
主要とは言えないページへのリンクを表示していたり。。。
ナビゲーションの目的は
●ユーザーを主要なページに誘導すること
●ページの構造を示して、ユーザーがページ内を移動しやすくすること
●サイトのデザイン性を確保すること
などがあり、
適切なナビによって
サイト内の回遊率・滞在時間が伸び
SEOにもプラスの効果が生じます。
★グローバルナビは、ユーザーに見てほしい順番でリンクを組む
★サイドナビは、主要なページを多めに表示して、ユーザーが選択しやすいようにする
★フッターナビにもしっかりリンクを入れる
(全体の補助的ナビ。最後にユーザーが確認する場所なので手を抜かない)
SEOに重要なのは、ページ間リンク
あまりに多くのサイトが
各ページから関連ページへのリンクを疎かにしています。
ユーザーは、ある情報を読んだら
関連情報を読みたくなることがおうおうにしてあります。
この機会を逃してしまうのは
ユーザーの利便性を損ないますし
SEOにとっても大きな損失です。
検索エンジンは、サイト間リンクをとても重視しています。
どのページから、どのページにリンクが貼られているか?
どのページにリンクが集中しているか?
ページ全体の内部リンクはどのように設定されているか?
これらがSEOに非常に大きな要素です。
1ページ1ページ、きちんと関連ページへのリンクを貼りましょう。
★重要なページにリンクを貼る
★関連する内容のページにリンクを貼る
★リンクテキストは、キーワードを入れ、わかりやすくする
★コンテンツ品質が低いページにはリンクを貼らない
★新しいページを制作したら、他のページのリンクも入れ替える
★リンク切れに注意する
リンクのはり方は
●コンテンツセクションの下部に、
そのコンテンツ関連情報ページへのリンクを貼る
●ページの下部に、
関連ページのリンク一覧を表示する
などが有効です。
内部リンクは、サイト全体を強化する上で非常に重要です。
品質の良い・ユーザー満足度の高いページを制作して
そのページ間をリンクで結合する
これが、SEOの要諦と考えてください。
SEOに強いホームページで
あなたのビジネスを大きく飛躍させましょう。