ホームページ制作で集客力を50倍にする方法

ホームページ制作はビジネスの成否に直結します。集客力を50倍にするホームページ制作方法をご紹介して行きます。

インデックス率を上げて、サイトのSEO力を強化する

ホームページのページを増やしたり、ブログ記事を書いたりしても

検索エンジンにインデックスされない…

という悩みを抱えている方もいいかと思います。

 

インデックスされるとは

検索エンジンに、ページの内容などがデータ保存されること。

 

つまり、せっかくページを増やしても、ブログ記事を書いても

インデックスされなければ、検索結果に反映されることはありません。

 

ですので、サイト内のページの

インデックス率を上げることは、とっても重要です。

 

このページでは、インデックス率を上げる方法をご紹介します。

 

 

まず、検索エンジンがウェブページをどのように把握して

検索結果に反映させるか見てみましょう。

 

クローリング

検索エンジンが、ウェブサイトを巡回して

サイト内のページを見て行くことをクロールといいます。

何が書かれているか、メタタグや画像などを含めて、情報収集する段階です

 ↓

インデックス

検索エンジンが、巡回したページを「検索結果に表示する価値がある」と判断すると

データ化して、保管します。

これをインデックスと言います。

 ↓

検索結果に表示

インデックスされたページ情報・保存データをもとに

実際にユーザーが検索したときに

そのユーザーが求める内容の答えとして、検索結果を表示します。

検索結果を順位付けして表示するための検索エンジンの仕組みのことを「アルゴリズム」といいます。

 

・・・このように

検索結果にページが表示されるには

「インデックスされるかどうか」が非常に重量であることがわかります。

⇒検索エンジンの仕組みとSEO

 

インデックス率が重要なわけ

ページをいくら増やしても、

それらのページが検索エンジンに評価されず、インデックスされる率が低ければ

検索エンジンにとって、「質の悪いページがたくさんある

ということになります。

 

では、インデックス率が低いとどうなるでしょうか?

 

サイトの質が低いと判断され

 ↓

サイト全体の検索エンジンの評価が下がり

 ↓

サイト全体の各ページが検索結果で順位が下がります

 

つまり、サイト評価は、SEOにとって非常に重要であり

そのカギの一つが「インデックス率」にある、ということです。

 

また、インデックスされないページからのリンクは

無効化されますので

内部リンクや外部リンクのの効果を得られませn。

 

検索エンジンにウェブページを評価されて、インデックスされてはじめて

サイトにプラスの効果を生むわけです。

 

ページがインデックスされているか確認しましょう

新しく作ったページやブログ記事が

検索エンジンにインデックスされているかを確認する一番の方法は

Google「サーチコンソール」から確認する方法です。

 

(サーチコンソールはとても銃ですので、ウェブサイト運営者は登録しましょう)

 

サーチコンソールの一番上に「URL検査」ができる検索窓がありますので

そこに、インデクスされているかを確認したいページのURLを入力して確認します。

 

インデックスされていれば

「URLはGoogleに登録されています」と出ます。

 

インデックスされて「いなければ」

「URLはGoogleに登録されていません」と出ます。

 

インデックスされていないページがあれば

そのページの対策を行って、再度インデックス登録をお願いする形になります。

 

インデックス率を上げる方法

インデックスされていないページを改善して、

インデックスされるようにする方法を見て行きましょう。

 

コンテンツを改善する

検索エンジンにインデックスされない一番大きな理由は

「コンテンツの質が低い」

ことにあります。

 

検索エンジンは、そこに書かれているコンテンツが

ユーザーにとって買いがあるかどうか、で

インデックスするかどうかを決めますので、

まずは、コンテンツ(文章)の書き直しを行いましょう。

 

・コピーコンテンツではないこと

・他と似た情報ではなく、独自性があること

・読んでみて「満足度が高い」と感じられるものにすること

 

などを注意して、書き換え・リライティングを行います。

 

メタタグを書き換える

たとえば同じようなタイトルタグのページが複数存在していませんか?

同じタイトルのページは、基本的に1サイトに1つしかインデックスしませんので

重複したタイトルがある場合は、書き換えましょう。

⇒タイトルタグ

 

ディスクリプションタグ(ページの要約文のタグ設定)も

必ず、ページ毎に書き換えてください。

 

インデックスをリクエストして、インデックス率を上げよう

ページの改善が終わりましたら

サーチコンソールで、ページのインデックスをリクエストしましょう。

 

先ほどの「URL検査」結果で

「URLはGoogleに登録されていません」と表示された右下に

インデックス登録をリクエス」というところがありますので

ここをクリックしてください。

 

すぐに検索エンジンが見に来てくれるわけではありませんので

時間を置いて、インデックスされたかどうかを「URL検査」で再度確認しましょう。

 

「URLはGoogleに登録されています」と出たらOKです。

 

インデックス率は、サイト全体の評価にかかわり

SEOに大きな影響を与えます。

 

質の低いコンテンツページは「削除」してしまうのも一つの方法です。

 

粗製乱造してページの量産をすることで得られることはほとんどなく、

マイナスの影響が大きい時代となっています。

 

1つ1つのページをしっかりと作って行き

インデックス率を上げるようにして行きましょう!

 

インデクスとSEO

 

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