ホームページ制作で集客力を50倍にする方法

ホームページ制作はビジネスの成否に直結します。集客力を50倍にするホームページ制作方法をご紹介して行きます。

MEO・SEOに重要なNAP情報を最適化しよう!

MEOとは、

たとえば「仙台 寿司屋」などで検索したときに検索結果に表示される

3つの店舗とグーグルマップの店舗地図の表示(ローカルパック)に

自分の店舗・会社が表示されるようにする対策のことを言います。

 

ローカルパックの表示事例(「仙台 寿司屋」の検索結果)

「仙台 寿司屋」の検索結果(ローカルパック)

このように、「地域名+業種名」の検索では

検索結果の一番上に(または上部に)

ローカルパックが表示されます。

⇒ローカルパック

 

ここに表示させる対策がMEO、というわけです。

 

MEOの対策は様々あり、

まず最初に行うべきことは

Googleビジネスプロフィールに登録することです。

 

Googleビジネスプロフィールは無料で使えるツールですので

地域ビジネスを展開されている事業者は、必ず登録して利用してください。

 

登録しますと、

会社名や事業内容、営業時間などの様々な情報が入力できるようになっていて

これらを正確に入力することがMEOの第一歩となります。

 

検索エンジンは、NAP情報で企業情報を集めて、評価している

MEOを行ってゆく上で重要となるのが

NAP情報」です。

 

NAP情報とは

NAP情報とは、Name(名称)、Address(住所)、Phone number(電話番号)のこ。

 

会社情報の基本ということになりますが

なぜこれが重要かと言いますと

 

検索エンジンが、このNAP情報を基に

ネット上にある様々な情報を集めて、企業評価を行っているからです。

 

たとえば、会社サイト、SNS、口コミなど

膨大な情報がありますが

ある特定の会社について、NAP情報で情報を集めて

 

「どのような口コミがあるのか」

SNSで発信しているのか?」

「発信者の評判はどうなのか?」

「この会社は信頼に値するのか?」

「本当に存在して、事業を行っているのか?

 

などを、検索エンジンが評価して行きます。

ここのキーになるのが、NAP情報というわけです。

 

NAP情報が統一されていないと??

 

このNAP情報が、会社サイト・ビジネスプロフィール・SNSなどで

バラバラな表示だったらどうでしょう?

 

たとえば

会社名が「○○株式会社」だったり「○○(株)」だったりしますと

検索エンジンは、正確に情報を集められなくなります。

 

表示がちょっと違うだけで別の会社が存在することもありますし、

全く同じ会社名の事業者が、いろいろな地域に存在することもあります。

 

そこで、NAP情報が一致するものだけを集めて、評価することになるわけです。

 

ですので

サイトやSNSでの表示がバラバラで

会社名が「○○株式会社」だったり「○○(株)」だったりしますと

評価を集約してもらえず、

会社の評価が(検索エンジンにとって)上がらない・・・

ということになるわけです。

 

検索エンジンの会社評価が上がらなければ

MEOもうまく行かないため

ローカルパックに表示される可能性も低くなってしまう…ということです。

 

NAP情報は完全一致が基本

 

自社サイト・ビジネスプロフィール・SNSなどのNAP情報は

完全に一致させるようにしましょう。

 

また、他のサイト(業界サイトや食べログなど)で表示されるNAP情報も

自社サイトと一致したものにして行きます。

 

たとえば、ネット上で、SNSなどでの言及・口コミがあったとしても

NAP情報が一致していないと

自社の評価が高まることはないのです。

 

会社名・事業者名・屋号は

●全角で

●正式名称を

書いてください。

 

(株)などのような省略は、やめてください。

 

住所も

「○○ビル1階」「○○ビル 101」と違ったものを入れるのはNG

 

半角・全角・記号・スペースなどにも気を配って

また以外のない、統一された情報を入れましょう。

 

サイテーションとNAP情報

ある企業や個人についてのネット上での言及を「サイテーション」といいます。

 

ネット上でのリツイートや、食べログなどでの口コミ、

自社の社員が記名入りで書いたネット上の記事もみな

サイテーションとよばれます。

 

NAP情報を通じて集めらえた特定の企業・個人に関する情報がサイテーションということになります。

⇒サイテーション

 

サイテーションは、MEOと密接な関係があり、

SEOにも影響をもたらします。

 

NAP情報の正確さは、MEO・SEOに重要です。

 

もう一度、

●自社サイト

SNS(プロフィール)

Googleビジネスプロフィール

●自社情報が表示されている他社サイト

 

などのNAP情報を見直してください。

 

ここを対策することで

MEO、SEOの結果も違ったものになって行きます。

 

⇒NAP情報とは?対策方法とMEO・SEO