ホームページ制作で集客力を50倍にする方法

ホームページ制作はビジネスの成否に直結します。集客力を50倍にするホームページ制作方法をご紹介して行きます。

Googleが3つのスパムを追加。新しいスパムポリシーとSEOについて

2024年3月に、Googleは新しいスパムポリシーを発表しました。 スパムとは、WEBサイト運営における「不正行為」「不正な手法」を意味していて これを行うと、検索順位が下がった入り、検索圏外に飛ばされたり、など ペナルティーを受けることになります。 知…

HPにCMSが必須な理由!これがなければSEOは始まらない!

CMSって聞いたことがあるでしょうか? 「はじめて聞く」という人もいいかもしれません。 でも「ワードプレス」(WordPress)は「聞いたことがある」という人が多いでしょう。 CMSは、ワードプレスを代表とする 自分のパソコンから更新・編集できるシステムの…

「実体のない」店舗名・事業者名でのHP制作は意味がありません!

ホームページ制作についていろいろご相談があるのですが やはり、SEO対策やWEB集客に関するものが多いです。 最近の相談で気になるものがありましたのでシェアしたいと思います。 それは 「地域ごとにサイトを作って、屋号に地域名を入れるとSEO効果があるの…

内部リンクの重要性を知らないでSEOでの成功はない!

ホームページにおいて「リンク」が重要であることは多くの人が知っていると思います。 検索エンジンは、リンクを辿ってサイトを巡回しますので しっかりとしたリンクがサイト内にめぐらされていれば インデックスされるページ数は増えるでしょう。 外部サイ…

HPのファビコンを設定しましょう!

「ファビコン」ってご存知でしょうか? ブラウザでウェブサイトを見るときに ブラウザのタブに表示されるマークのことです。 ファビコンが設置されているホームページは そのサイトのマークが表示されます。 (ファビコン設置していない場合は、「地球マーク…

MEO・SEOに重要なNAP情報を最適化しよう!

MEOとは、 たとえば「仙台 寿司屋」などで検索したときに検索結果に表示される 3つの店舗とグーグルマップの店舗地図の表示(ローカルパック)に 自分の店舗・会社が表示されるようにする対策のことを言います。 「仙台 寿司屋」の検索結果(ローカルパック…

インデックス率を上げて、サイトのSEO力を強化する

ホームページのページを増やしたり、ブログ記事を書いたりしても 「検索エンジンにインデックスされない…」 という悩みを抱えている方もいいかと思います。 インデックスされるとは 検索エンジンに、ページの内容などがデータ保存されること。 つまり、せっ…

検索エンジンのAI搭載でSEOはどうなるのか?

昨年から検索エンジンへのAI活用が本格化してきました。 2019年に搭載が始まったAIモデル「BERT」によって 文章を一定理解して、ユーザーの検索意図を正確に理解しはじめ、 検索結果に大きな影響を与えたのですが 2023年12月には、あらたなAIモデル「MUM」が…

検索エンジンのアップデートで一喜一憂していませんか?

2023年もGoogleの検索エンジンアップデートが数多く行われました。 検索エンジンのアルゴリズムがアップデートされるということは 検索順位の決定方法がかかわることを意味しますので 「検索順位が下がった!」 ということも当然起こります。 特に今年の傾向…

SEOを、メタタグ設定と被リンク対策だと思っていませんか?

あなたのホームページの検索順位を上げて行くために、何をすればいいでしょう? つまり、SEO対策として、どこに力を入れるべきか?という話なのですが 多くの場合、 ●メタタグ設定の改善 ●被リンク対策 …以上! となってしまっています。 SEO業者が電話営業…

モバイルフレンドリーとSEO対策

検索エンジンは今、 スマホなどモバイルでの閲覧環境が良好であることを重視しています。 スマホでの良好な閲覧環境を「モバイルフレンドリー」といいます。 検索順位ランキングのGoogleアルゴリズムは モバイルフレンドリーであることをシグナルとして活用…

検索エンジンのAIを搭載でSEOが変わる!

ChatGPTが2022年11月に登場して、話題となり、 実際に使ってみた方もいいと思います。 AIの到来を多くの人が実感し始めたのが、2023年ということかもしれません。 ホームページを運営し、ビジネス活用を感がている方にとっても AIが今後どのように活用される…

とんでもないSEO業者に注意しましょう。

自社のサイトを検索で上位表示したい。。 SEO対策を強化したい。。 これは、ホームページを運営されている多くの会社が考えていることでしょう。 ここに1本の営業電話が入ったとします。 「御社のホームページの検索順位を上げませんか?」 非常に興味がそそ…

ホームページの検索順位が下がった・・・どうすればよい?

「これまで順調に、HPの検索順位が上がっていたのに、突然下がった…」 「このところ順位がズルズル落ちてしまっている…」 検索からの流入は、とても濃いお客様を獲得できますので 順位が落ちると焦ってしまいます。 では、そんなときにどうしたらよいのでし…

ステマ規制が10月から始まる!ネット情報は浄化されるのか?

ステルスマーケティング(ステマ)ってご存知でしょうか? 企業が、誰かに対価を支払って、 自分の意見のような形で、自社商品を持ち上げる記事を書いてもらうこと。 または、 企業が、広告代理店などに対価を支払って 競合会社にマイナスイメージがつくよう…

自社で契約したレンタルサーバーを使うよう、HP制作会社に依頼しましょう!

サーバーは、「土地」に例えられます。 家 = ホームページ サーバー=土地 ドメイン=住所 という関係です。 では、この土地が「他人の土地」だったら? 建て替えしたり、家庭菜園を作ったり、離れを建てたり、というときに 他人の土地なら自由に使えず、利…

ホームページ制作依頼する前に、必ず独自ドメインの取得を!

ホームページを運営するうえで「ドメイン」は欠かせません。 「ホームページ」と「ドメイン」「サーバー」の関係は ホームページ=家 ドメイン = 住所 サーバー = 土地 に例えられます。 ホームページ制作を制作会社に依頼して 後々、よくあるトラブルが「…

ホームページ制作依頼する前に、必ず独自ドメインの取得を!

ホームページを運営するうえで「ドメイン」は欠かせません。 「ホームページ」と「ドメイン」「サーバー」の関係は ホームページ=家 ドメイン = 住所 サーバー = 土地 に例えられます。 ホームページ制作を制作会社に依頼して 後々、よくあるトラブルが「…

小さな会社のWEB担当者のためのホームページ入門

皆様、こんにちは。 「SEOホームページ」でSEO・ウェブサイト制作を行っています占部です。 個人事業や小さな会社でホームページを持とうとするとき、 何を考えればよいのか? どのくらいの予算を組めばよいのか? 制作費が高ければ高いほど、集客効果が高い…

AIを使って記事を書く?どのようにすればSEOにプラスになるか?

ChatGPTが今大注目を集めていますね。 リリース2か月にして、全世界での利用者が1億人を突破したということで SNSでも大きな話題となっています。 あなたはChatGPTを使ってみたでしょうか? AIがどの程度進化しているのか、 自分の目で確かめることが大切な…

自分で更新できるホームページが大切です!

ホームページ制作会社にホームページを依頼して ずっとそのままになっていませんか? または、ページ内容を更新するたびに、ホームページ制作会社に連絡して 打ち合わせして、料金を支払って・・・ など、煩雑で手間がかかり、なかなか更新ができない、とい…

検索エンジンの仕組みを知って、検索上位化しよう!

検索順位を決めるのは、検索エンジンのアルゴリズム。 このことは、多くの方知っていることと思います。 ただ、「どうすれば自社のサイトを検索で上位にできるの?」 ということになると、「複雑でわからない」 ということが多いかと思います。 SEO対策を理…

検索結果は、1つではない!「SEO」と「ローカルSEO」…2つのSEOで対策しよう!

グーグルで検索すると、検索結果が表示されます。 当たり前ですよね。 ですが、検索結果は2つの枠があって それぞれ別のアルゴリズム、別の評価対象があると聞いたら 本当? と思う人がいるかもしれません。 検索結果は 「ローカルパック」と 「自然検索枠」…

MEOって何?今注目されているローカルビジネス集客法

MEOって聞いたことがあるでしょうか? 今注目されている、ローカルビジネスの集客方法です。 といっても、ピンとこないかもしれません。 では実際にグーグルで「桜木町 ランチ」と検索したときの 検索結果を見てみましょう。 このように、一番上に表示される…

検索エンジンに登録する方法

ホームページを制作したら 多くの人に見てもらいたいですよね。 閲覧者を増やす方法はいろいろありますが、 一番効果が高いのは 検索結果に自分のサイトが上位表示することです。 検索で上位表示させるための方法がSEOということになり、 そのために様々な施…

相互リンクでSEO強化しよう!

SEOの力を強化する方法として「リンク対策」があります。 他のホームページやブログからリンクをもらうと そのホームページの価値が上がり、検索エンジンの評価が上がり、 検索順位の引き上げ効果が生まれます。 一番いいのは、その情報を「価値がある」「紹…

ホームページ制作費って何度こんなに高いの??

ビジネスでホームページを制作依頼する際に まず、見積もりを取るでしょう。 出てきた見積を見て「ビックリ」ということがよくあります。 10ページ程度のホームページで 150万円。 場合によっては 300万円。 いやいやビックリですね。 なんでこんなにホーム…

SXOってご存知ですか?検索上位化のために必須の考え方

SXOって聞いたことあるでしょうか? 「SEOなら聞いたことあるけど…。SXO??」 という方も多いと思います。 ですが、このSXO、とても大事な考え方であり、 ホームページを制作するうえで今注目を集めている施策となります。 SXOとは? SXOとは、「検索体験の…

ホームページのコンテンツに見出しを入れる意味とは?

検索で上位になるために必要となるタグに タイトルタグ、ディスクリプションタグ・・・など様々ありますが、 見出しタグ、いわゆるhタグもとても重要です。 検索エンジンは、コンテンツの質をとても重要視しています。 ですので、各ページ、文章がとても長く…

検索エンジンに多くのページをインデックスさせるために

ホームページをせっかく公開したのに 肝心のページが検索エンジンに認識されない・・・ こういう悩みを多くの人が持っています。 検索エンジンは、新しいホームページを見つけると巡回(クロール)して 情報を集め保存します。(インデックス) 検索エンジン…