ホームページ制作で集客力を50倍にする方法

ホームページ制作はビジネスの成否に直結します。集客力を50倍にするホームページ制作方法をご紹介して行きます。

HPのファビコンを設定しましょう!

「ファビコン」ってご存知でしょうか?

 

ブラウザでウェブサイトを見るときに

ブラウザのタブに表示されるマークのことです。

 

ファビコンが設置されているホームページは

そのサイトのマークが表示されます。

(ファビコン設置していない場合は、「地球マーク」などが表示されます)

 

あなたのホームページにはファビコンの設定をしていますでしょうか?

 

2020年時点で、すでに7割のHPがファビコンを設定していますので

設定していないと

なんだか「弱い」「古い」サイトのようなイメージを持たれるような状況になってきました。

 

ファビコン設置のメリット

ファビコンは、そのサイトの「アイコン」「シンボルマーク」の役割を持ちます。

 

ブラウザだけでなく

検索結果や、お気に入りなど、様々な場面で

サイトURLやタイトルと一緒に生じされます。

 

ブラウザを設置していること自体は

SEOには直接の関係があるわけではありません。

検索エンジンアルゴリズムの順位決定の要素ではありません)

 

ですが、ファビコンを設置することによって

間接的な影響で、検索順位を押し上げる可能性を高めます。

 

シンボルマークとして認知されやすい

ブラウザのタブを沢山開いているときなど、ファビコンがあることで

サイトを見つけやすくなり、再訪してもらえる率が高まります。

 

クリック率が高まる

ファビコンの独自マークがあることで視認性が高まりますので

検索結果などでクリックされる可能性が高まります。

 

…ファビコンがなく、地球マークなどが表示されていると

目立たないですし、弱弱しい印象を与えますので

設定して、少しでも多くの人に見に来てもらえるようにすることがベターです。

 

どんなファビコンがよい?

ファビコンは、ブラウザタブなどに表示される、

とても小さなマークですので、工夫が必要です。

 

会社のロゴマークをファビコンにしても良いのですが

もしかすると、ロゴマークが複雑で精巧なデザインになっていたり

いろいろな色を表示していますと

 

小さなファビコン表示では、

インパクトに欠けたり、

潰れてよくわからない感じになったりします。

 

そんなときは、

会社のシンボルカラーや、ホームページの配色に合わせて

シンプルでキャッチーなデザインにする

という方法も「あり」です。

 

極端な話、シンボルカラーで、イニシャル1字、というのも目立ってよいです。

 

ファビコンは、特殊な場所で使われるものですので

その用途に合わせて、デザインを考えてください。

 

ファビコンの設定

ファビコンの設定は、

①デザインする

 ↓

②ファビコン用の画像ファイルにする(通常「.ICO」となります)

 ↓

③サーバーにセッティングする

 

という流れとなりますので

少しだけ大変ではあります。

 

もし難しいようでしたら

HP制作会社に依頼して、設定してもらうようにしてください。

 

●「32ピクセル×32ピクセル」「16ピクセル×16ピクセル

 という2サイズが推奨されます

 

●ファイル形式は、.ICO が推奨されます。

PNG、GIFでも可)

 

●ファビコンのファイル名は、「favicon.ico」にしましょう。

 

まずは、ファビコン用に表示したいデザインを作成して

それを、ICO形式に保存してから使います。

 

ファビコン設定の方法は↓に詳しく書かれていますので、お読みください。

ファビコンのSEO効果と設定方法

 

ファビコンをはじめ、ホームページのデザイン要素は

直接はSEOに関係しないのですが

こうした一つ一つを丁寧に対策しておくことで

ユーザーの印象に残り、

クリック率や再訪率などを高めて

検索順位をあることに貢献して行きます。

 

ファビコンがまだ設定されていないホームページの場合は

ぜひ、この際に設置しましょう!

 

ホームページ集客は

まず、多くの人に認知されることから始まります。