ホームページ制作で集客力を50倍にする方法

ホームページ制作はビジネスの成否に直結します。集客力を50倍にするホームページ制作方法をご紹介して行きます。

すべてをユーザーファーストに!…これが

SEOというと、

何かのテクニックで検索上位になる方法・・・

というイメージを持つ人が多いかもしれません。

 

もとろん、SEOにテクニックはありますし、

SEO的に「やってはいけないこと」「やるべきこと」はいろいろとあります。

 

ですが、SEO=テクニック、という考え方は、もはや古いです。

 

検索エンジンはどんどん進化を続けていて

小手先のテクニックだけで上位になれる時代は「とっくに終了」しています。

 

今、何が求められているかと言いますと

「検索ユーザーが求めている内容を提供しているコンテンツ」

「HPユーザーが、快適に閲覧でき、危険がない状態」

です。

 

これらを象徴する言葉として「SXO」ということが言われていて、

この言葉は、「検索ユーザーに最高の体験を届けること」を指します。

 

SEOは「コンテンツファースト時代」と言われることがありますが、

 

今ではもっと進んで、コンテンツを含めて

SEOは「ユーザーファーストの時代(SXO時代)」と考えた方がよいでしょう。

 

ユーザーファーストの対策内容

 

ユーザーファースト、つまり、閲覧してくれたユーザーに最高の体験とを届けること

…これを行うためには、以下の3つの内容が必要です。

 

  1. 閲覧ユーザーが求めている内容(コンテンツ)を提供する
  2. ユーザーの閲覧環境を最適化する
  3. セキュリティー強化を行う

つまり

「コンテンツ」「表示スピード」「文字の大きさ」「操作性」「関連情報の見つけやすさ」「モバイル閲覧環境」「SSL対応」

などなど、

ユーザーにとって、内容も、環境も「最高!」と言えるものに

ホームページを仕上げて行くことが大切になっているのです。

 

ビジネスでホームページを作る場合、どうしても、

「自分たちが伝えたいこと」を優先させ、

「過剰なデザインなどで自己満足すること」に進んで行きがちです。

 

ですが、一度立ち止まって

閲覧者が読みたい内容は何か?

閲覧者に、わかりやすく書かれているか?

スマホでの表示速度が遅くてイライラさせないか?

閲覧者が探したい情報を見つけやすいか?

 

などを考えてホームページ制作を行い、チェックを行いましょう。

 

ユーザーファーストの徹底が、SEO効果を上げる近道なのです。

 

nature-company.com