SXOって聞いたことあるでしょうか?
「SEOなら聞いたことあるけど…。SXO??」
という方も多いと思います。
ですが、このSXO、とても大事な考え方であり、
ホームページを制作するうえで今注目を集めている施策となります。
SXOとは?
SXOとは、「検索体験の最適化」(Seach Experience Optimization)
のことです。
SEOは、「検索エンジン最適化」(Search Engine Optimization)
ですので
SEO=検査エンジン(ロボット)最適化
SXO=検索する人が快適になるような対策
ということです。
つまり、SXOは、
検索ユーザーに快適な閲覧体験を提供すること
なのです。
つまり、ロボットではなく、閲覧者という「人」に焦点を合わせた改善対策ということになります。
SXOがなぜ重視されるのか?
検索エンジンは今、「ユーザーファースト」を掲げていて
ユーザーにとって
必要な情報が書かれている
閲覧スピードなどの環境が快適である
モバイルでも「読みやすい」「使いやすい」
などが求められています。
ですから、SEOで検索で上位化するためには
ロボット対策ではなく
ユーザーを第一に考える改善が必要になっている・・・ということです。
SXO対策として具体的に何をすればいいかなどは
↓ ↓ をご覧ください。