検索で上位になり、集客するためにSEOは必須です。
そして現在「コンテンツSEOの時代」と言われています。
どういう意味でしょうか?
少し前までは(と言っても10年くらい前ですが)
相互リンクだとか、SEO業者に外部リンクを貼ってもらうとか
いろいろなコンテンツ以外のSEO手法に効果がありました。
ですが、今ではこれらは「全くダメ」です。
検索エンジンは今、
「コンテンツ」(書かれている文章)を中心に評価をしています。
ですので、画像中心で、コンテンツがほとんどないホームページは
検索エンジンに「評価すべき情報がないサイト」と評価されてしまい、
検索順位が上がりません。
まずは、一定以上のコンテンツ量(テキスト文章の量)が
SEOの大前提になります。
キーワードは入れていますか?
たとえば、「横浜 整体」「横浜 腰痛」で検索上位を目指すとき。
文章の中に、または見出しの中に
「横浜」「整体」「腰痛」などのワードが
しっかり入っていることが必要です。
SEO設定でこれらのワード入れていても
肝心の文章の中にこれらのワードがなかったり、少なかったりしたら、
「SEOタグと、コンテンツの中身が違うじゃないか」
と評価して
検索順位が上がりません。
狙うワードは、しっかり文章と見出しの中に入れましょう。
コンテンツの質がとっても重要!
最近、SXOという言葉が注目されています。
SXO?
また、よくわからない言葉が出てきました。
SXOとは
「検索したユーザーに、最高の体験を提供する」対策
のことををいいます。
たとえばあるワードで検索した人が
「自分が欲しかった情報が書いてある」
「わかりやすい」
「ためになった」
と思ってもらえて、
そのページの閲覧時間が長くなれば、
検索エンジンはしっかりその情報を把握して、評価してくれます。
閲覧者がほしい情報を
わたりやすく・読みやすく
提供すること。
閲覧者・ユーザー第一のホームページづくり。
これがコンテンツSEO時代に検索で上位化して
集客力を上げる上でとても重要となるのです。
ホームページ制作を依頼するなら
コンテンツ作りの相談ができる業者を探すことが最重要となります。
SEOホームページ | SEOで検索上位になるホームページ制作