ホームページ制作で集客力を50倍にする方法

ホームページ制作はビジネスの成否に直結します。集客力を50倍にするホームページ制作方法をご紹介して行きます。

ホームページ制作は、コンテンツを先に、デザインは後に

これまでのホームページ制作と言えば

ワイヤーフレームといって、ウェブページのレイアウトやデザインを先に決めて

デザイン制作に入り、

コンテンツはその枠組みに合わせて制作して、流し込む…

という流れが一般的でした。

 

(今でもほとんどの制作策会社がその方式で制作していますが)

 

ですが、この制作の流れって、少々変ですよね。

 

サイトのレイアウトが最初に固定されてしまうと

自由に文章が書けませんし、

デザインに合わせて「文字数調整」を行う必要が出てきます。

 

デザイン優先

コンテンツはそれに合わせる

 

この制作方式はいまでは限界に来ています

 

SEOが「コンテンツ評価中心」に転換しているのですから。

 

コンテンツ第一のホームページ制作へ!

SEOで検索上位になってWEB集客しようと考えるなら

まずコンテンツを作り込まなければなりません。

 

同業他社のサイトよりも上位になりたければ、

同業他社サイトよりも「わかりやすい」「専門的」「独自性がある」コンテンツが必要です。

 

まずは徹底的に「誰のために何を書くのか」を考えて行くこと。

 

コンテンツが最優先

デザインはそれに合わせる。

 

これが新しいホームページ制作の流れです。

 

ワイヤーフレーム方式をやめて

コンテンツファースト型の制作を行えば、

 

後からコンテンツを付け足して行くことや書き直して行くことも自由にできます。

 

まずは、WEBデザインの考え方を変えることが必要です。